【REVSPEED創刊30周年記念企画】世界に誇る日本のチューニング『Eg magic 井島康之』編

2021/01/06 11:42

Eg magic

Eg magic

AE86とZN6 86のチューニングで知られるチューナーだが、それ以外の車種にも対応。エンジンのメカチューンやECUセッティング、フットワークチューンに関する造詣も深い。飾らない人柄で「頼みやすいオーラ」が滲み出ていて、常連客としてはありがたい


自身の経験をカスタマーにフィードバック
好奇心からのデータ蓄積や技術改良

イージーマジックの井島康之代表は1969年月生まれ。大学の機械科で学んでいたが、カローラのМT車やAW11 MR2、AE86と乗り継ぐうちに、クルマの機械に興味が移り、中退してタイヤショップに就職した。
「近くの瑞浪モーターランドにはベストモータリングのロケ隊が来ていて、黒沢元治さんや土屋圭市さんの走りをビデオで観て、走りにいっていました。AW11はピーキーで、その頃、兄貴のAE86に乗せてもらったら、とてもよくて、AE86に買い替えます。その頃から、ハチロクには好印象を抱いていました」
タイヤショップ時代は、自身のクルマでチューニングをスタート。AE86のあとはFD3Sに乗り、そのあと、もう1度、AE86に乗り換えている。中学の同級生から10万円で買ったAE86。それがいまのデモカーだ。

Eg magic

いつの間にかサーキット専用車に AE86

AE92後期エンジンベースのメカチューン。MoTeC M4アドバンスロガーで制御。EXマニ、チタンマフラーはオリジナル。サスはエナペタル特注車高調でスプリングはF:ベステックス8kg/mm、R:アイバッハ500ポンドの組み合わせ。リア等長リンク、クスコAアームを備え、ボディはスポット溶接補強。ミッションはルート6クロス。15×7.0JのTE37に205/50R16のADVAN A050を履く。空力パーツはオリジナル

ECUもいろいろやってみたが、まだこれといったものがなくて、たまたま近くのアートガレージがMоTeCをやっていたので、買ってみて、覚えることにした。
そして30歳で独立。いまの場所でイージーマジックを立ち上げる。自らサーキットを走っていたので、自然と同じ趣味のカスタマーが増えていった。途中、苦しい時期もあったが、ZN6 86、アルテッツァ、AE86などを柱に、多方面から頼られる存在に。
「気になったらたまらないタイプなので、走るたびに何か気になって、試すのも好きなので、トライ&エラーを繰り返す。でも、結果的に、そこで得たことをカスタマーに還元できればいいかなと思って、やっています」
ZN6 86はECU‐TEKで書き換える。デモカーのドライバーを務める森正行さんの絡みでスーパー耐久車両のセッティングも一時期やっていた。
「アルテッツァも86もVVTをちゃんとやらないと速くならない。その点ではアルテッツァでの経験が下地になって、いまがある感じです」という。

Eg magic

スーパー耐久ST4車両をチューニング 筑波スーパーバトルに連続参戦

2ℓのままバランス取り。ピストンは0.5mmオーバーサイズ。吸排気チューンでECU-TEK制御。オリジナル6速ギア、カーボンプロペラシャフトを奢る。エアロはingsでウイングはVOLTEX。ボディはS耐のレギュレーションを超えた軽量化を施し、サスはアペックスN1ダンパーベース。筑波スーパーバトルは2015年の1′02″166がベスト

Eg magic
サーキットもこなすストリート仕様 ZN6 86後期

ハイカム仕様、オリジナルのアディショナルインテーク、48φ(4-1)EXマニ、ワンオフのチタンフロントパイプ(スポーツ触媒装着)&マフラーで、ECU-TEK制御。サスはアペックスN1ダンパーベースのオリジナル。フロントブレーキはナシン。17×9.0J 35のTC105Nに255/40R17のA050を履

Eg magic

リアのキャリパーは30セルシオ、ローターはA80スープラの流用。リアスタビ移設ブラケット、バンプステア修正キット、ロールセンターリアメンバーブッシュも装着

足まわりもあれこれ試してノウハウを蓄えている。タイヤはハイグリップだが、太さを欲張らないサイズで、ハンドリングを重視。サスとLSDのメカニカルグリップで接地感を出す方向だ。
いまあるデモカーの中で、2台のZN6 86は、後期型のナンバー付きが吸排気+ハイカム仕様の提案で、タイヤも高額な超ハイグリップラジアルを短い期間で消耗させてしまうくらいなら、比較的安い255/40R17のセミスリックでガンガン走ったほうがいいという考え。筑波スーパーバトルでもお馴染みの元S耐車両はNAメカチューンと安全を確保したうえでの究極の軽量化、そして、それにともなう、軽い86のフットワークチューンの提案だ。
いずれも「もう一歩踏み込んだ世界を味わってみたい」という86ユーザーに刺さるようで、各方面からの相談も増えている。
そんな井島代表は新たな設備投資を間近に控えていた。これまで感覚に頼ってやってきたECUチューニングだが、シャシーダイナモが導入されるという。さらなる進化に期待が膨らむ。

Eg magic
イージーマジック

愛知県瀬戸市美濃池町72-1
TEL 0561-86-0933
http://www.eg-magic.jp






  • Amazon特別プロモーション