10月号特集〜タイヤとABSの進化に対応〜最新版ブレーキの踏み方/選び方/効かせ方
10月号特集は、ブレーキをテクニックとパーツから考える!
〜タイヤとABSの進化に対応〜
最新版 ブレーキの踏み方/選び方/効かせ方
ドラテクもパーツ選びも変わったブレーキングの「新常識」
タイヤやABSの進化により、ここ1〜2年でブレーキの踏み方やブレーキパッドの特性も変化してきている。
以前は、初期制動が強く、よく効くブレーキパッドが主流だった。しかし、近年のクルマではABSの頻繁な介入により制動距離が伸びる結果に。ABSが介入しないように踏力を抜いたり入れたりと微妙なコントロールをするのは、ドライビングにシビアさが増してしまうのが課題だった。
そのため、最近はABSが介入しないように効きを調整した、コントロール性重視のブレーキパッドが登場。ドライビングのイージーさに貢献する。ただし、ABSの介入を大幅に避けて効きを落とした特性では、強い踏力が必要なモデルもある。そのような性格のブレーキパッドの登場が新潮流ともいえるが、アマチュアはプロのように強い踏力を掛けれられないパターンが多い……。そのような特性をアマチュアは使いこなせるのか?
そこで、今回の企画では、そのような新たな特性のブレーキパッドをはじめ、実際にアマチュアでも使いこなせるかテストを行った。それに加えて、リーズナブルで手が届きやすくなったブレーキキャリパーをはじめ、気になるパーツもインプレッション。それらのアイテムを使いこなすために、現在のABSにも対応する最新のブレーキングテクニックも紹介する。
パーツ、ドラテクも変わってきたブレーキングの「新常識」をチェックすることで、自身のスキルアップに役立てていただきたい。
<ブレーキ特集コンテンツ>
実証1〜煙が出るフェードするまでテストしました!〜
ノーマルパッドVSスポーツパッド
サーキットは何周まで大丈夫?フェードするまで実走テスト!
実証2〜「効かないブレーキパッドのほうが速く走れる?」〜
初期から効くパッドVS奥でも効かないパッド
効かない踏力が必要なパッドはアマチュアでも使いこなせるか?
・ローター温度だけでなく、キャリパー温度も知っていこう。
キャリパーの持ちを把握する
アマチュアは何℃までローター温度が上がっている?
・突撃!スポーツ走行を楽しむみんなのローター温度をチェック
・みんなはどんなパッドを使っている? ユーザーの生の声○と☓
・青木孝行のメーカー別最新ブレーキパッド&キャリパー試乗インプレ
・シールは定期交換を!ブレーキのメンテナンス
・ブレーキパッドインプレッションライブラリー
・プロショップに効く 車種別ブレーキチューン傾向と対策
本号の付録DVDでは、青木孝行選手のブレーキングテクニック&パーツインプレも収録。